新型コロナ感染がご心配な方へ

新型コロナウイルス感染症の流行により、患者様方には不安な日々をお過ごしのことと思います。

ユアクリニック秋葉原では、新型コロナウイルス 感染症に対して、患者さんそれぞれの症状やご心配にあわせ、ご受診・ご相談の方法をいくつか準備しております。

・新型コロナ不安外来
・発熱外来
・電話遠隔診療
・PCR検査専用診療所への紹介のご相談(千代田区民のみ)

新型コロナ不安外来について

ユアクリニックでは、新型コロナウイルス に感染したかも・感染していないとは思うけれど風邪っぽくて不安…など、ひとりひとり違った状況のご相談にのるため、新型コロナ不安外来をはじめました。
ご希望の方は診療時間内にご受診ください。じっくりとご相談に乗ることができます(電話受診よりも優先的に診察しています)。
もちろん実際の症状に応じたお薬や予防のための漢方の処方も、診察により可能です。

発熱外来について

現在、ユアクリニックでは新型コロナウイルス院内感染対策のために一時的に

・風邪症状のある方(発熱外来)
・全く症状のない方(生活習慣病や皮膚疾患など、一般診療)
・どの感染症からも守るべき方(乳児など、クリーンタイム)

の3つにゾーンを完全に分けております。

午前は12時から。
午後は17時から受け付けております。

さらに、どの方にも安心して来院していただける様、また医療従事者全員を守るために、アルコール除菌やアルコール清拭・空気清浄や加湿・換気、標準防護策を徹底しています。

診察の結果、新型コロナウイルス 感染症が強く疑われる場合、そのままPCR検査専用診療所への予約を行う場合もあります。

遠隔電話診療について

ご自身で特に新型コロナウイルス 感染症が疑わしいと感じる方は、常時マスクをしてご自宅からは出ない様にしてください。
まずは、ユアクリニックにお電話にてご相談の上、ご受診の手続きを行ってください。
(来院診察の合間の電話対応となりますので、ご了承ください)

処方箋もFAX対応をしておりますので、お近くの薬局(ご指定ください)で処方していただけます。

千代田区PCR検査専用診療所へのご紹介について

ユアクリニック秋葉原は、3月24日(金)より千代田区にPCR検査専用診療所が仮設されることに伴い、PCR検査専用診療所への指定協力機関となっております。
当院からご予約できるのは、千代田区に住民票がある方のみに限ります。

千代田区に住民票がある方のうち、ご自身で特に新型コロナウイルス 感染症が疑わしいと感じる方は、まずは当院にて電話診療(遠隔電話診療費がかかります)をしていただきます。

診療の結果、新型コロナウイルスへの感染が疑わしくPCR検査の必要性が特に高いと医師が判断した場合にのみ、こちらからPCR検査専用診療所へPCR検査予約をいたします。

千代田区民が仮設診療所で1日にできるPCR検査数には限りがあるので、風邪症状が不安というだけでは予約することができません。また同様の理由で、当日中にPCR検査ができるとは限りません。
予約手続きをこちらで進めます。予約日時が決まり次第、具体的な流れをご連絡いたします。

【注意事項】
PCR検査専用診療所には直接の受診はできません。
予約方法は、区内指定医療機関からの紹介のみになっております。

*千代田区からは、風邪様の症状や37.5度以上の発熱が、4日以上続いている方(高齢者や基礎疾患等のある方は2日以上)や、強いだるさ、息苦しさのある方は、クリニックを受診される前にまずは帰国者・接触者相談センターへご相談するよう、案内されています。