メニュー

なんで新型コロナウイルスCOVID-19の予防・治療に漢方使わないんですか?

[2020.04.01]

小児漢方医の杉原です。

日本感染症学会HPにて #COVID19#漢方 治療に関する文献が公表されておりますので半分は医療者向けに紹介しておきます。

kansensho.or.jp/modules/news/i

予防用処方と重症度別処方が紹介されてます。

1予防 なので、保険適応がありません。自費診療になってしまうことをご承知おきください。薬局でも購入できますが、処方されたものより、量が少ないので注意してください。

☆補中益気湯
動物実験より、補中益気湯はインターフェロン自体の産生を抑制すると報告されています 。

☆十全大補湯
我々のヒト対象の研究では、十全大補湯服用によって NK 細胞機能が改善されることが分かっています。また、抑制系も活性化されることから、過剰な炎症の予防も予想されます 。

 

2軽症から重症を広くカバー

清肺排毒湯。エキス剤にはないので、いちいち生薬からつくるのが大変な人は

麻杏甘石湯+胃苓湯+小柴胡湯加桔梗石膏 でほぼ同じになります。

駿河台坂下には、漢方専門のクリニックがあります。上野駅周辺にも漢方専門医、漢方専門薬局があります。

 

3軽症=肺炎症状なし、倦怠感がメイン

胃腸の不調に 香蘇散+平胃散

発熱を伴う場合に 黄連解毒湯 and/or 清上防風湯 and/or 荊芥連翹湯

悪寒を伴う場合に 葛根湯、麻黄湯、麻黄附子細辛湯

 

などなど、実践的な処方が集まっているので、もっと広がって活用してほしいところです。

 

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME