メニュー

使う前に知っておきたい!チャイルドシートの取り付け方

[2023.11.28]

みなさんこんにちは🍁

ユアクリニック秋葉原の角田です。

 

本格的に寒くなってきましたね🥶

 

寒くなってくると移動も大変^^;

車に乗る機会も多くなってくるのではないでしょうか。

 

今日の話題は、「自動車と安全」です🚗🚗

日本小児科学会が掲載している記事を見てみました。

https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/sho_jiko_g_07.pdf

 

*一部抜粋*

「乳幼児では自動車乗車中の交通事故死者・重症者のしめる割合が他の年齢に比べて高くなるため、道路交通法では、 チャイルドシートを着用しない6歳未満の幼児を乗せて運転してはならないことが決められています。 しかし、令和元年の警察庁の調査では、チャイルドシートの着用率は約7割にとどまり、 交通事故で死亡した子どもの約8割が、チャイルドシートの不適正使用・不使用と関連していました。」

 

これを見るとチャイルドシートの重要性がわかりますね・・・。

 

「ちょっとの距離なら抱っこで大丈夫」

そう思ったことはありませんか?

 

 JAFが作成した動画によると、

軽い事故でも衝突すると、体重の30倍の衝撃が加わるとされているようです。

とても抱っこでは支えきれません💦

 

他にもチャイルドシートの正しい取り付け方や選び方について動画を作成してくれています。

https://youtu.be/W9DaM0F_v-E?si=UFKDrX9CqLjbYZCF

 

ベルトの緩みがないように!

画像のようにチャイルドシートの上から沈み込ませて、シートベルトを締めるのが正しい取り付け方です。

*動画より抜粋*


つけた後は必ず、ベルトに緩みがないかチェックしてみてください。

チャイルドシートがグラグラしなければ大丈夫です👌

 

これから準備する人も、すでにチャイルドシートをお持ちの方も

ぜひ確認してみてください👀

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME