メニュー

あなたの家のベランダは?

[2023.09.05]

9月に入りましたね。少し🤏涼しくなったような、、、、?😊 (いやいやまだ暑い💦)

ユアクリニック秋葉原の看護師、角田です。

 

皆さんの家のベランダには、こんな箇所がないでしょうか。

 

・室外機がベランダの柵の近くに置いてある

・椅子や机が置いてある

・ガタガタしているところや劣化しているところ

 

 

 

 

 

 

今日のトピックは、「ベランダからの転落」です。

 

消費者庁の資料によると、

ベランダや建物からの転落事故は、窓を開けて過ごしやすくなる季節に増加するようです。

 

 

東京都の情報サイトには、子どもがどれくらいの高さを乗り越えられるのか、検証した動画があります。

https://tokyodouga.jp/umgn1l1pwly.html

※STOP!子どものベランダ転落事故より一部抜粋 https://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.lg.jp/attention/2022/fall_movie.html

 

2歳児でも足掛かりがあれば登れてしまうんですね。

 

日本小児科学会の「子どもの予防可能な傷害と対策」で、ベランダからの転落を防止

するポイントがまとめられています。

https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/sho_jiko_g_02.pdf

 

 

皆さんの家のベランダ、一緒にチェックしてみませんか?

 

政府広報オンラインでも、ベランダからの転落について取り上げられています。

興味がある方はこちらもどうぞ

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202107/3.html

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME