メニュー

事故や災害、どう備える!?

[2023.08.14]

8月も折り返し地点!

ユアクリニック秋葉原の看護師、角田です。

 

さて今日の話題は、

子どもがいる家庭での「事故や災害にどう備えるか」。

 

みなさん、ご自宅で災害対策、事故防止はされていますか?

・・・正直私はまだしていませんでした・・・・ ^◇^;

 

そこで東京小児科医会小児救急部が作成しているこちらのPDFを見てみました。

子どもを事故や災害から守ろう!

小さいお子様がいるご家庭は、おむつのサイズやミルクの量、離乳食など、成長によって必要なものが変わるよな、と
準備をしようとしてはじめて気がつきました💦

定期的な見直しが必要ですね。

これを機に私も「非常持ち出し袋」、作ってみようと思います。

 

そして子どもの窒息・誤飲、気をつけていても怖いものです。

起きてしまったらどうするか、チェックしておくのもいいかもしれません。

 

消費者庁が出している事故防止ハンドブックもとてもわかりやすいのでご参考までに。

子どもを事故から守る! 事故防止ハンドブック

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME