メニュー

やってみよう!赤ちゃんのうつ伏せ遊び

[2023.10.28]

みなさんこんにちは🌤️

 

秋晴れが嬉しいですね🎵

 

ユアクリニック秋葉原の看護師、角田です。

 

今日の話題は、「赤ちゃんのうつ伏せ遊び」です👶

 

私もつい半年前、1人の母として

赤ちゃんと日々を過ごす中で、

 

一体どんなあそびをするのがいいんだろう、

どうしたら発達を促してあげられるのだろう、

 

こんなことを思っていました。

 

調べてみても、いろいろな情報がある中で、何から始めればいいのか迷っていたその時、

「うつ伏せ遊び」を教えてもらいました🌟

 

米国小児科学会によると、

赤ちゃんは、うつ伏せ遊びをすることで、

体幹・運動・感覚を発達させていくようです。

 

米国ではタミータイムと呼ばれています。

気になる方は、米国小児科学会の

https://pathways.org/topics-of-development/tummy-time/

こちらのページをチェック!

 

うつ伏せ遊びの様子が動画でまとめられています。

https://youtu.be/Vv_vspwQ9O0?si=NflCOcMCexzITpE8

 

最初は、

1日に1回、1分からでも大丈夫です👌

徐々に、時間を長くしたり、回数を増やしてみましょう☺️

 

ちなみに私も最初やってみたときは、恐る恐る、、、

もちろん赤ちゃんもギャン泣き!笑

毎回ドキドキでやっていたのを覚えています😅

 

最初は、1日1回1分から始め、30秒ずつ伸ばしたり、
もちろん機嫌によっては無理せずやらないこともありました👌

今やうつ伏せで見える世界の方が楽しいのか、うつ伏せ大好きです!

 

首をあげられるようになったら、鏡を置いてみるのも良いかもしれません🪞

 

1日1日の赤ちゃんの変化をみてみてください。

 

もちろん注意点もあります!!!

 

⚠️寝る時は仰向けで!⚠️

 

赤ちゃんは最初、うつ伏せの姿勢から自力で元に戻ることができません。

 

窒息での事故を防ぐために、

必ず寝る時は仰向けで過ごしましょう。🚨

 

参考までに、赤ちゃんの発達とうつ伏せ遊びについてまとめられた資料があるので
画像をチェック✔️

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME