メニュー

暑い日が続いていますね。〜熱中症について〜

[2023.08.02]

暑い夏が続いていますね。

ユアクリニック秋葉原の看護師の角田です。

 

少しでも皆さんの参考になるような情報を挙げていけたらいいなと思っています。

 

今回の内容は、「熱中症」について。

 

以下のリンクは、日本小児科学会が出していて、熱中症の特徴と予防策がわかりやすくまとめられています。

https://www.jpeds.or.jp/uploads/files/sho_jiko_g_09.pdf

 

熱中症にならないためには、

日頃から暑さに慣れておくことが大事です。

 

環境省の熱中症予防サイトに掲載されている熱中症 環境保健マニュアル2022にも、「暑さに備えた体作りをしましょう」と載っています。

が、、、

慣れておくって言ったって、、、暑すぎて無理だよ、、と自分の心の声が聞こえてきます。。

 

暑くなる前からの対策が必要ということですね。

もちろん無理はいけません。

 

熱中症予防サイトには熱中症に関する情報がたくさん載っていますので見てみてください。

https://www.wbgt.env.go.jp/

 

熱中症 環境保健マニュアル2022

https://www.wbgt.env.go.jp/pdf/manual/heatillness_manual_full.pdf

 

暑い夏を「健康に!」一緒に乗り切りましょう!

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME