メニュー

執筆医師

花粉症の治療について(漢方薬を含む) (2024.01.19更新)
いよいよ花粉症のシーズンが到来します。 経口免疫療法シダキュア(スギ)を始めた方は、この効果が実感できる季節ですね。 全く症状がなくなった人もいらっしゃいますし、点鼻スプレーだけでコントロールでき… ▼続きを読む

こどもの鉄欠乏 (2022.11.30更新)
小児科医の杉原です。こどもの健康週間2022 より転載いたします。体育や学業の成績をあげたいとおもっている人、ときには鉄欠乏を治すことが効果をあげることにつながる場合があります。 吉野浩(杏林大学小… ▼続きを読む

NHK 小児の食物アレルギー新常識 (2022.11.02更新)
僕にとっては感情という名のゾウが少し後ろを振り返りたくなる、そんなパネリストたちでもあります。 約20年前に僕は昭和大学の小児科医局にいました。 今井先生はアレルギーを勉強するために、昭和大学… ▼続きを読む

お子さんへの新型コロナワクチン接種を迷っている保護者の方へ (2022.10.31更新)
子どもたちの新型コロナウイルス感染症とワクチンについて、新しく分かってきたことがあります 感染すると子どもでも、時に重症になったり、稀に命を落とすこともあります。 ワクチン接種後の発熱や痛… ▼続きを読む

いよいよ来年から!こども家庭庁について (2022.08.31更新)
ついに国がこどもを礎に考えてくれるようになりました。 これまでは既存の大人が最優先だった昭和時代。 これからは子ども、優先という意味ではなく、未来のために動き始めます。 若者や子どもの声をきく、… ▼続きを読む

妊活中のあなたへ (2022.08.29更新)
  よく、妊娠して産婦人科さんで風疹やB型肝炎の抗体価を測ります。 風疹の抗体価が低くても、ワクチンはもう打てませんが妊娠後なら接種可能です。 当院にも、赤ちゃんができたお母さんが… ▼続きを読む

そもそも風疹ってなに?なんでワクチンやらなきゃいけないの?って思いませんか (2022.08.29更新)
僕が医師になったころ、まだ風疹はちらほらっと診察した覚えがあるのですが MRワクチンも2回接種するようになって滅多にお目にかからなくなりました。 しかしそれでもまだ、妊娠中に風疹にかかる妊婦さんが… ▼続きを読む

誕生日が、昭和37年4月2日から昭和54年4月1日までの男性のあなた、あなたですよ!アレ終わりました? (2022.08.29更新)
当院でも風疹ワクチンやってます。クーポンのための風疹抗体検査もやってます。 うちでなくてかまいません。最寄りの医院、クリニックでぜひクーポンをつかって風疹検査を受けて下さい。 風疹をなくそ… ▼続きを読む

手足口病の流行 (2022.08.29更新)
小児科医の杉原です。手足口病が流行していますね  みためが悪いので、敬遠されがちな病気です。しかし、誰もがとおる道でもあります。   困ったことに、医師からはもう保育園にいってもいいと… ▼続きを読む

はちみつ研究の成果が論文になりました (2022.08.29更新)
小児科医の杉原 桂です。 しばらくまえに、何人かのご家族にご協力をお願いしたハチミツの研究が論文になりました。 https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.111… ▼続きを読む

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME